株式会社 百五総合研究所

HRIビジネスセミナー

[経営者、経営幹部、管理職の皆さまへ]


理論とフレームワークを実践的に身につける

フレームワークで学ぶ!マーケティングと経営戦略

環境変化(外部・内部)のスピードが加速している中、会社の経営を担う立場として、既存の経営戦略やマーケティング戦略を見直し、状況に応じて新たな戦略を立案し、組織の中に浸透させていくことが重要な役割のひとつです。本セミナーでは、様々な企業事例を用い、経営戦略やマーケティング戦略を立案するためのフレームワークとその使い方に対する理解を深めていきます。

日時

2018年3月13日(火)

午前10:00~午後4:30
(受付は30分前に開始)

会場

ウインクあいち(名古屋)

定員

お問い合わせください

講師

HRBC株式会社
シニアコンサルタント

小田正信氏

法政大学文学部日本文学科卒業。
トステム株式会社(現 株式会社LIXIL)の工事部門の再建責任者、本社販売促進、人財教育部長、国内営業部門 教育統括責任者を経て、同社。「熱意と感動」 をモットーに、受講者一人ひとりを支援し続ける姿勢には定評があり、お客様から絶大な信頼を得ている。

内容

1 経営戦略を考えるフレームワーク

(1)【ワーク】戦略とは何か ~戦略の定義と3大要素~

(2)経営戦略のベル ~全社戦略と事業戦略~

(3)【ワーク】自社の経営理念 ~経営理念と経営戦略の関係~

(4)経営戦略を考える代表的なフレームワーク

2 自社を取り巻く環境変化とその影響

(1)現状分析のためのフレームワーク ~外部環境分析~

(2)現状分析のためのフレームワーク ~内部環境分析~

(3)自社が置かれている現状整理(SWOT分析)

(4)顧客を知るマーケティングと経営戦略の関係

3 マーケティング・コンセプトを考えるフレームワーク

(1)マーケティングの歴史とその変化について

(2)【ワーク】市場を細分化する ~セグメンテーション

(3)【ワーク】どこで戦うかを決める ~ターゲティング~

(4)【ワーク】自社の位置づけ ~ポジショニング~

4 事例から学ぶ!マーケティング・ミックス

(1)マーケティング・ミックス(4P)とは何か

(2)【ワーク】新商品のマーケティング・ミックス検討

(3)プロモーション戦略の変化とは

(4)マーケティング・ミックスの変化 ~「4P」と「4C」の関係性~

5 あなたが描く自社のビジョンと戦略

(1)ビジョンと戦略の関係性とは

(2)【ワーク】自社のビジョンと戦略を創造する

(3)【ワーク】戦略を行動計画に落とし込む

(4)これからも続けていくこと/新しく始めること/やめること

受講料

特別会員

9,000円(税込)

一般会員

19,000円(税込)

非会員

29,000円(税込)

備考

・テキスト代は含みますが、振込み手数料・交通費・駐車料金はご負担ください。

・当日欠席の場合、払い戻しは致しませんので、ご了承ください。